海外からのお客様への対応 [仕事]
海外からお客様や同僚が来ると
出来る限り
お世話して上げる事にしている
決して見返りを期待している訳ではないが
以下のメリットがある
- 異国文化に少しでも触れる事が出来る
- 自身のコミュニケーション能力が向上する
- 日本や日本人に対する印象が良くなる
- 名前を覚えて貰える
- 何か困った時に助けてくれる(可能性がある)
- 海外に訪問したときにお世話して頂ける (可能性がある)
これだけ考えれば仕事やスキルアップに
役立つのがよくわかる
でもなかなか出来ないんだな
昨日は会社の同僚で
米国在住インド人夫婦とスリランカ人の3人を
麻布まで車で食事に連れて行った
週末のために箱根と伊豆の高級リゾートを予約してあげて
旅行会社で特急券や帰りのNEXまで手配して上げた
少し疲れたけど
日本の旅行の仕組みが
如何に海外からのお客様に対して
難しいかがよく理解できた
観光客誘致以前の問題である事がよくわかった
そのうちツアーコンダクターでもしようかな?
コメント 0